YAPLAB

お題について気まぐれに綴る。まずは0から1へ。

好きなシリーズものを探す

お題「好きなシリーズもの」 社会人になってから、狂ったようにシリーズものを読んだり観たりした覚えがない。 学生時代にドカベンを全巻読破したのが懐かしい。 ドカベン ドカベン 全48巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]作者:水島 新司メディア: …

10万円の使い道、どうしますか

お題「10万円」 「10万円」とGoogle検索すると何が一番上に でてくるのは。 そう、それは 新型コロナウイルスの経済対策として、政府が国民に一律10万円を支給する特別定額給付金です。 総務省|特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連) 5月…

会える人、会えない人、会いたい人

今週のお題「会いたい人」 「少年野球時代の監督さんに会いたい」 私のなかで、「会いたい人」というのは、連絡先がわからず、長らく疎遠になっているが、自分がこれまでの人生において、強い影響を受けた恩師です。 先日、部屋の掃除をしていて、少年野球の卒団…

1日5分でできる、おうち時間を満喫するリラックス法

お題「リラックス法」 世の中のどんな人も、多かれ少なかれストレスを抱えています。ストレスが溜まりすぎないように、自分が楽しいと思えることをしたり、なにも考えない時間を設けることが有効です。 結論は、少しの時間、無心になれることをする ことです…

断捨離で人の役に立てる方法

お題「断捨離」 GW連休、カレンダー上は最終日。 振り返ると、長いようで短い。 前回の「捨てられないもの」にて、断捨離のことも少し書いたので、何を書こうかと思いましたが、今回は断捨離を通じて人の役に立つ方法を2つ紹介します。 メルカリ 今さらながら…

断捨離でも捨てられないもの

お題「捨てられないもの」 3ヶ月ごと、大型連休など、節目で自分の身のまわりのもの、衣類、本、雑誌の断捨離を続けているが、捨てられないものがあります。 断捨離とは、 沖正弘が提唱したヨガの思想[1]。 作家のやましたひでこが提唱する、不要な物を減ら…

ステテコパンツはズボンの代わりになるか

お題「お気に入りの部屋着」 私のお気に入りの部屋着は、ステテコパンツです。年じゅう、特別寒い日を除いては、下着のようにパンツの代わりに履いています。近場の散歩やコンビニへ買い物だと、下はステテコで過ごしています。 ステテコとは ステテコとは主…

プリンターが故障したときは修理する?買い換える?

今週のお題「カメラロールから1枚」 修理に出すキヤノンのプリンターです。 長く使っていると、紙が詰まったり、色が正確に印字されないことがあります。たいてい、クリーニングをすることで解決しますが、そうでないときは修理してもらうことになります。 …

キャンプ気分な、おうち時間

お題「#おうち時間」 ゴールデンウィークの毎日をいかに楽しく過ごすか、何をしようか悩みますね。 特に、天気の良い日には外に出たくなります。 お家でピクニック気分を味わうにはどうすればいいだろう。 「そうだ庭でご飯を食べよう」 ということになり、庭…

テレワーク中の珍事

今週のお題「激レア体験」 テレワーク中の珍事 昼間に警官と警備員が家に駆けつける 日中は子供達と 家で過ごしています。私はテレワークで 午前中商談がありました。商談中に 遠くの方で電話が鳴っているのが聞こえましたが、取り次ぐことはできませんでし…