YAPLAB

ITコンサルx実務翻訳家 x…複業リーマンのキャリアを考えるボヤキ、気づきを綴ります。

不在時に自動返信メールを送る

ゴールデンウィーク、お盆休みなど、まとまった休みの際は、自動返信メールを設定することがある。相手にいつまで休みなのか、休み中はどのように対応してもらえるのか、安心してもらうために使えるので便利。 目的は以下のようなことを伝えることだ。 メー…

挫折しない習慣化のプロセス2~3つの時期を知る

反発期、不安定期、倦怠期 「3つの時期」を乗り越える 学習を「習慣」にするには、30日を3つの時期に分けて、対策を練るのがいい。 最初の7日間は「やめたくなる」衝動に駆られる「反発期」。8~21日は、計画がうまく回り始めなくなる「不安定期」。最後の2…

挫折しない習慣化のプロセス1〜目的を明確にする

30日間続けて、習慣化する 無理なく続けられている、という人は、学ぶことそのものが生活リズムの中に違和感なく取り込めていて、習慣化できている。 つまり習慣化できれば、学習は楽に続けられる。そうなるための期間は、続けたい習慣の種類によって、3つ…

続けるコツ〜モチベーションを維持する7つの処方箋

やる気が出ない状態だと、どれだけ時間をかけても記憶に残らない。モチベーションを維持して、「長期間」学習を続ける、習慣化の方法を紹介する。 やる気をコントロールする「モチベーションカレンダー」 何事も毎日続けるためには、気持ちのムラを減らすこ…

続けるコツ〜「やる気スイッチ」をオンにする「開始の儀式」

学習量は、学習をスタートする回数で決まると言っても過言ではない。机に何回向かうことができたか。テキストや参考書を何回、開くことができたか。回数を増やすためには「さあ、やるぞ!」という気持ちが重要。そんな気持ちを意図的に出す方法に、「開始の…

続けるコツ〜「やる気スイッチ」をオンにする、誘惑の徹底排除

「ついテレビをつけて観てしまった」「ちょっとベッドに横になったら寝てしまった」こんなことありませんか。 自宅学習がうまくいくかどうかは、「誘惑に負けないかどうか」にかかっている場合がほとんどだ。誘惑に負けないためには、誘惑につながるものを「…

続けるコツ〜時間を120%活用する「超集中」するためのグッズ

「集中力を高める」グッズを使うと、学習の効果がグッと上がる。 例えば、耳栓は集中を妨げる原因の1つ「周囲の雑音」をシャットアウトしてくれる。装着と同時に違和感を覚える人は、返って集中できなくなることもあるが、1週間ほど使っていると慣れてくる…

面接(インタビュー)の後に絶対にしてはいけない1つのこと

頭の中で面接を振り返りながら、「あの質問にはうまく答えられなかった」などと後悔するすることだ。 なぜか? それは自分自身に夢中になっているからだ。 覚えておいてほしい。 物事がどのように進んだかについてのあなたの見解は、純粋に「主観的」なのだ…

面接(インタビュー)であなたの企業研究が試される3つの質問

募集しているポジション・役割に関して理解しているか 質問例) ”Describe the job for which you are interviewing, based on your understanding of the role." 職務内容の責任と要件に関する理解を問う質問である。 あなたが企業に最も関心することは何か…

続けるコツ〜有言実行で覚悟を決める、学びのマニフェスト

「仕事だと気を抜かないが、自分のための学習になるとついサボってしまう」という人は、仕事と同様に自己学習にも「責任感」を持って取り組めるような工夫をするといい。 その一つとして、「いつまでに何を達成するか」ということを文章で残す、「学びのマニ…

続けるコツ〜「時間泥棒」になりかねないSNSを制限する

FacebookやTwitterなどのSNSは、友人や知人などと学習情報を共有したり、励まし合ったりできるメリットはあるが、友人の投稿内容を見たり、コメントを書いたりしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうことも...。 ハマりすぎると貴重な時間を奪われる…

続けるコツ〜自分を「壊さない」ためのメンテナンス

「目標を達成するまで、一切遊ばない」 とがむしゃらに頑張る人を否定はしないが、無理をしすぎて体を壊したり、欲求を我慢してイライラしたりすると本末転倒になる。 「休憩」と「サボり」は違う。 計画的に体と心のメンテナンスをする「休み」はしっかりと…

続けるコツ〜「やる気スイッチ」をオンにする導入法

学習の「やる気」は「環境」と「準備」で決まると言っていい。どんな環境で学ぶのが良いのか、また自分に合っているのか、自宅以外に学べる場所を確保することをおすすめする。 確保するべきは、3つ以上の「学べる場所」 図書館 使用料無料。勉強するのに利…

続けるコツ〜「正しく」使うと効果抜群な「ちょっとだけ」思考

「ちょっとだけ」思考は、「あとちょっとだけ待って」「もうちょっと遊ばせて」などの言い訳に使うのはよくないが、正しく使えば学習効率がグンと高めることができる。例えば、やる気が落ちているときに「ちょっとだけでもやるか」と考えれば取りかかれる。 …

続けるコツ〜「遅れ」を最小限にとどめる「2日間ワンセット」法

「勉強が予定通り進んでいない」と焦ることが原因で、集中力を欠いたり、モチベーションが下がったりすることがある。学習でよく発生するこうした「遅れ」を調整するのにおすすめなのが、この方法だ。 1週間を「2日 X 3 + 1日」で考え、2日ごとに進捗…

続けるコツ〜「9つの時間」を見える化して、計画する

時間の特性を考慮して、計画を立てる 無理なく学び続けるには、時間を効率よく使う必要がある。深い理解が必要な学習は、電車の中の「スキマ時間」ではなく、落ち着いてデスクで学習できるときにするのが良い。つまり、「時間帯の性質に適した学び方」をする…

「続ける」コツ〜時間対効果を高める「3」の法則

学習時間は長ければいいというものではなく、頭にどれくらい内容が残ったかが重要だ。忙しい日常の中で捻出した貴重な学習時間を効果的に使うことを意識したい。 時間対効果を高めるための手法では「33分サイクル」法がおすすめ。 30分勉強して、学んだこと…

ビジネスで役に立った、気になるサイト

僕がビジネスで使っている、使ったことがあり役に立ったサイトを紹介します。 今のところ、ジャンル分けがかなりテキトーですがあしからず。 ビジネス アイミツ 2枚目の名刺Webマガジン 検索サービス 企業価値検索サービス Ullet 上場企業 本社まっぷ EDINET…

誰でもできる、おすすめの情報収集のコツと工夫

情報過多な時代、暇があればスマホを片手にネットサーフィンをしてしまいそうですが、そこはぐっと我慢して時間を有効に使います。 情報はやってこない、自分で掴みとりにいく。 情報収集は、収集し続けるという努力が必要なので、ツールを最大限活用して、…

本の調達から読書のレビュー、まとめに役に立ったサイト5選

普段、読みたい本があったら、本、Amazon Kindle、最近ですとAudio bookなるものも出てきました。 私が実際に使って、役に立った読書サイトをご紹介します。 本の調達 Bookget https://bookget.net/ 本・中古本の一括検索サイト。アマゾン、楽天ブックス、ブ…

帰国子女、第二新卒の転職で使ってよかった!おすすめ転職サイト

大学留学、卒業して帰国後はしばらく、アルバイトと契約社員を掛け持ちして働いていました。 その後、そろそろ真面目に正社員の仕事をと思い、転職活動をはじめようと思い立ち、5以上の転職サイトと転職エージェントに登録しました。その中でも役に立った3社…

外資系で使われる用語、略語をまとめてみた

外資系の求人やら、社内で使われる単語です。 各社のポジションの名称、役職、給与体系によって、多少、単語が異なりますが、経験上、一般的であろう単語を挙げています。随時更新予定。 Accelerators Account move AE AM Acquisition rep Annual Quota Base…

翻訳の仕事に関するよくある質問

集めてみました。 翻訳に必要な資格は? 留学など、海外での生活経験は必要? 翻訳者として働くために必要な学習時間は? 翻訳学校に通う必要があるか? トライアルに受かるコツは? 専門分野の選び方は? 専門知識を身につけるには? 翻訳会社に応募するに…

イケてるフリー素材、加工ツール6選

ブログをしていて、素材探しに時間がかかりすぎることもしばしば。ネットに転がっているのをそのまま使うと、著作権違法に触れることもあるので、充分に注意したいところです。 そんな中で私が良く使うサイトを5つ紹介します。 特に5つめのCanvaは写真をア…

依頼メールを送る際の超鉄板フレーズ5選

仕事上、社内は英語でのコミュニケーションでメールを書いていると、だいたい決まったフレーズを使っていることに気づきました。 特に「相手に依頼する」際に、ニュアンスによっては丁寧な命令になってしまい、断られる原因にもなるので、注意したいところ。…

2019年にやりたいことリスト

今年も早4月、5月からは年号が「令和」に変わるということで、いまさら感はありますが書いてみます。 主に「仕事」絡みで、優先度、カテゴリは順不同でリスト化してみました。 2019年やりたいことリスト 個人名刺を作る 個人ロゴを作る 新しい鞄を買う TEDの…

翻訳という仕事

翻訳の種類 翻訳者の働き方と仕事を得るには 気になる収入は? 必要なスキル 日本語力 英語力 専門知識 調査力 オフィスソフト、IT翻訳ツール こんな人が向いてそう 好奇心旺盛で勉強好き 長時間座ってパソコン作業も苦にならない 翻訳関連の雑誌 おすすめの…

翻訳家を志すきっかけ、軌跡とその先へ

自分の振り返りも兼ねて。 幼少期から学生の頃の英語との関わり方 翻訳家を目指そうと思ったきっかけ 最初のお仕事 翻訳のコツがつかめた、翻訳家としてやっていけると感じたこと 翻訳家になって嬉しかったこと 翻訳とはどんな仕事 翻訳家として努力している…

翻訳の分野には、大きく分けて「出版翻訳」「実務翻訳」「映像翻訳」の3つがあります

出版翻訳 フィクション ノンフィクション 児童書 雑誌 これからの展望 実務翻訳 分野 文書・媒体 これからの展望 映像翻訳 字幕翻訳 吹替翻訳 ボイスオーバー これからの展望 出版翻訳 海外の文学作品やノンフィクション、雑誌など書店で販売される書物の翻…