YAPLAB〜ふつうってなんやねん!?

「お題」、「ふつう」、「発達障害」について思うことを気まぐれに綴る。Kindleの読書録も。まずは0から1へ。

キャンプ気分な、おうち時間

お題「#おうち時間

ゴールデンウィークの毎日をいかに楽しく過ごすか、何をしようか悩みますね。

特に、天気の良い日には外に出たくなります。

お家でピクニック気分を味わうにはどうすればいいだろう。

「そうだ庭でご飯を食べよう」

ということになり、庭にテントを張りました。テントの中に小さい机を置き、みんなで昼ごはんを食べました。

f:id:yapiro:20200502232513j:plain

数種類のおにぎり、卵焼き、ソーセージ、フライドポテト、特別なものがなくても、外でご飯を食べるのは、とても新鮮な気持ちになります。

食後はテント⛺の中で寝そべって、タブレットで動画を見たり、子供たちは外でラジコンで遊んだり、それぞれの時間を過ごしていました。

外に出かけなくても、お家で楽しく過ごすことは工夫次第なのかなと思います。

  • 食事をするときの器を変える(いつもと違う感じを出す)
  • ベランダや庭で本を読む(ポカポカして途中で眠くなる)
  • 夕方に少し窓を開けてお風呂に入る(露天風呂に入ってる気分になる)

好きなことばが頭をよぎります。

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

ウィリアム・ジェイムズ(心理学者、哲学者)

毎日にワクワクを感じているか。

少しでもゴールデンな週になるように、知恵と好奇心で乗り切りましょう。