YAPLAB〜ふつうってなんやねん!?

「お題」、「ふつう」、「発達障害」について思うことを気まぐれに綴る。Kindleの読書録も。まずは0から1へ。

10万円の使い道、どうしますか

お題「10万円」

「10万円」とGoogle検索すると何が一番上に でてくるのは。

そう、それは 新型コロナウイルスの経済対策として、政府が国民に一律10万円を支給する特別定額給付金です。

総務省|特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

5月から一部の自治体で、オンラインの申請が始まりましたが、オンラインと郵送の2種類があります。

ただし、すでに一部注意点が報じられているので、確認した方がよさそうです。

10万円給付金の申請で「希望しない」に勘違いでチェック注意…あとで修正は可能? 総務省に聞いた

10万円給付金のオンライン申請、なぜ同一人物が何度も手続きできる仕様に? 総務省に聞いた - ITmedia NEWS

世帯主がマイナンバーカードを持っている場合はオンラインでの申請は可能ですが、そうでない場合は 郵送を選ぶことになります。 私は後者に当てはまるので、忘れないように処理を進めたいところです。

結論、少しでも世の中の消費を活性化させるために、 私は今回欲しいものを買うつもりです。

たとえば、今のところの有力候補はこちら。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
Air Podsより、なんとなくProがいい。

アクションカメラのベスト製品。

ビデオ鑑賞に。VRで世界観が変わる(はず、少々過度な期待)。

どんどん新しいものは出てきますが、少し手を伸ばせば届きそうな予算感で最高の製品、サービスに触れながら、アンテナを張っていきたいところです。

また、特に家族持ちは食費に当てたり、一部貯金に回したりするなど、人それぞれでしょう。