YAPLAB〜ふつうってなんやねん!?

「お題」、「ふつう」、「発達障害」について思うことを気まぐれに綴る。Kindleの読書録も。まずは0から1へ。

【月次更新】「発達障害」に関する記事

この記事では、発達障害、グレーゾーンに関する記事をまとめています。

きっかけはこちら yaplab.hatenablog.com

その後のインプットはこちら yaplab.hatenablog.com

2021年

9月

hint-pot.jp

このツイートからたどり着いた記事です。 感動しました。

https://twitter.com/yakkun33/status/1432867549583077378?s=19

7月

www.tokyo-np.co.jp

「支援員の何げない一言で『理解してもらえない』と思い、相談できなかったとの声があった」

多様な性にまつわる困難や悩みは尽きないものだし、デリケートな問題。

prtimes.jp 子どもに自信をつけさせたい。 私の今年のテーマです。

medical.jiji.com 薬が効かないうつ病の選択肢として、磁気で脳を活性化させる方法があるのは知らなかった。 副作用はないのか気になる。

うつ病患者では、脳の表面を覆う大脳皮質の特定部位の活動が低下することが知られている。rTMS療法は、この領域に磁気刺激を加え、脳内に誘導される電流でうつ病と関連する神経ネットワークを活性化させる治療法だ。