YAPLAB〜ふつうってなんやねん!?

「お題」、「ふつう」、「発達障害」について思うことを気まぐれに綴る。Kindleの読書録も。まずは0から1へ。

ステテコパンツはズボンの代わりになるか

お題「お気に入りの部屋着」

私のお気に入りの部屋着は、ステテコパンツです。年じゅう、特別寒い日を除いては、下着のようにパンツの代わりに履いています。近場の散歩やコンビニへ買い物だと、下はステテコで過ごしています。

ステテコとは

ステテコとは主に男性が着用し、裾の丈が膝下ほどまである薄手の生地で作られたズボンである。

ステテコ - Wikipedia

はい、そのままですね。 ここで、「ズボン」とあるので、外で履くのはあり、ということなのかなと思います。

ステテコのタイプ

ゆったり目のもの

ステテコを単体でズボンとして履けるタイプのものです。 おしゃれなデザインのものもあるので 自分の好みに合ったものを探すのが良いでしょう

ズボンの下に履くもの

体に沿う通気性の良い素材をつかった ものがあります。ぱっと見は無理でボクサーパンツの様に見えるものもありますが、履いてる感覚を感じないです。

ここでいうお気に入りのステテコとは、前者に当たります。

ステテコの下にパンツを履くのか、履かないのか

これはメーカーによっても見解が異なるようです。

ただし、1つ言えることは、ステテコを着ると脚が短く見えるので、おしゃれには見えません。

ステテコの下にパンツを履くかどうかはともかく、お出かけするときはズボンの下に履くのが良いでしょう。

たとえば、ユニクロのエアリズムステテコは、直穿きでスーツとめちゃくちゃ相性がいいそうです。太ももが人より太めで、下着の中が蒸れやすい人にとっては期待値が上がる。

コロナの自粛が少し緩和されて、スーツを着はじめる機会に、エアリズムステテコを1着試してみようと思います。